INFORMATION
2025.07.03【New】OLUCE Dancing Glass 457 / 757
Euroluce2025で発表された「Dancing Glass 457」は、2023年に発表された「Dancing Queen 456」の進化版として登場しました。
直径の異なる10本の筒状シェードの向きを個別に調整することで、光をダイナミックに拡散させるDancing Queen 456。
Dancing Glass 457は、シェードにガラスを採用したことで光と影の遊びがうまれ、より洗練された印象を与えました。
ミラノを拠店に活躍するデザイナーのVictor Vasilev(ビクター・ヴァシレフ)は、照明ブランドOLUCEと共に、
ミニマルでありながら存在感ある照明を生み出しています。彼は次のように語っています。
「OLUCEのランプは、オブジェのように消していても美しいことが求められるため、シンプル且つ空間にいかに
マッチするかを考えデザインしています。円柱形のシリンダーを棒に通すというデザインは偶然浮かんだアイディアです。
シンプルを追求して愛される続けるものを作ることは難しく、一つの形からスタートして、サイズ改良を繰り返し、
最後に出来上がった時にペンダントが踊っている感じがしてDancing queen / Dancing Glassと名付けました。」
さらに登場したWall Lampバージョン「Dancing Glass 757」は、調整可能なシェードにより、光の方向を変えることができ、
部屋に奥行きや立体感をもたらします。ペンダントとは異なる、壁面から浮かび上がるような造形美が魅力です。